2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「〜しtai!」 より有効な語尾を未だに思いつけないでいる。

(レビュー)世界樹の迷宮

昔、Wizardryというゲームがあった。 3Dで描かれたダンジョンを探索し、戦闘を行い、武器や防具を集めていくだけのゲームだ。 「Wizardryはシビアなバランスが云々」というのをよく見かけるが、 楽しさの本質はそんなところではなく、戦闘が楽しいところにあ…

あるあるは納豆会社をスポンサーにすればよかったのに。 こないだの回だけあからさまに。 そしたら見てる人もああなるほどと納得がいくのにね。

げんしけん(リプライズ)

テレビでオタクの話題(今はアキバ系って言うんだっけ?)になると、 必ず「萌え〜」というセリフが出てくる。 でも実際のオタクは「萌え〜」なんて間の抜けた発音はしない。 萌え、というのは、恋と照れとエロチシズムの混ざり合ったもっとセンシティブなもの…

平野耕太

1日の日記で、 平野耕太が「なんで俺たちには『げんしけん』がなかったんだ!?」と書いてた、 ということを書いたのだけれども、 次のようなフレーズもある。 「学生時代、1819くらいの時に」 「あ?」 「30歳くらいの年上のオタクの人と話とかすると…

ジャイアントロボ

http://www.youtube.com/watch?v=zxnUIdn3WrY 未見の人にジャイアントロボの面白さを伝えるのは難しいとおもうのだけれども (説明すべき要素が多すぎて) よくできたMADがあったのでリンク。 昔これを見て、なんだこのむちゃくちゃなアニメは、と思って本編…

オタクとげんしけんと篠房六郎と痴漢男

2ch発のウェブ漫画、痴漢男で、 「オタクだって別にいいじゃん/趣味がキモいんじゃなくてそういう趣味を持っている人がキモいんでしょ?」 というフレーズがあった。 これが2006年現在の一般的なオタク感だろう。 実際僕も(特に最近は)オタクであるというこ…