刺青とかヤクザとかどうとか

いまだにタトゥー・入れ墨を否定する人は「アホ」だと思う(^o^)
まず、人様のところの文化をバカにしてはいけないというのが一点。
いわゆる欧米のタトゥーカルチャーはそこまで詳しくないですが、wikipediaで見ただけでも

米国における入れ墨は、1960年代末に世界的に流行したヒッピー文化(大麻LSDなどの嗜好やカルト宗教への帰依などを特徴とする)に取り入れられて成長したため、その図案や表示するメッセージなどにおいて両者は不可分の関係にあり、ドラッグ・カルチャーとの関連からヒッピー達が好んだヒンドゥー教チベット仏教に由来する梵字[7]やオカルト的な図案が多く好まれていた。

とあります。日本でも、アイヌとか琉球の人には刺青カルチャーがあったみたいですね。あと遠山の金さんとか。金さんはフィクションとしても、「親からもらった体を」みたいなブコメがあるのは残念だなあ。その話でいうと髪の毛とか爪も切ったらだめなのでは?大切な体ですよ!

ただ、日本の文化としては刺青=ヤクザであるというのはもう一点。
海水浴場とか銭湯で、ヤクザ排除するというのは無用なトラブルを回避するという点でわかりますし、ではファッションとしてのタトゥー(例えばゴッツい黒人が母親の名前を入れてて、母親を尊敬してるんだよ!とか)と威嚇するためのタトゥーと区別できるのかというとできないですよね。その点で、公共の場でそもそもタトゥー入れてる時点で排除するというのはある程度理解できます。

この話はそもそも日本にそういう文脈がある以上どうしようもないことだと思いますが、少なくとも他の国の文化には寛容でありたいものですね。と思ってたら、

オートクレーブ等の殺菌方法によっては血液中のウイルスを死滅させることはできないため[要出典]、施術用の針やインクの再利用はC型肝炎等のウイルス感染の原因となる。そのため、血液の付着する施術用の針やインクは使い捨てにする必要がある。

入れ墨を施した者に対してはMRI検査を行うことができない場合がある。これは検査の際に入れ墨がある部分に火傷や痛み、入れ墨の変色が発生することや、MRI画像にノイズが入ることがあるためである[9][10][11]。

結構おっかないな!墨入れる時はみなさん気をつけましょう…!!


あと、wikipedia入れ墨の項目見てたら

特に有名なのは、犯罪結社であるシゲシゲスプートニクの印として有名なUFOマークの入れ墨である。

ってあってびっくり。なにこれ!ニューウェーブ?「見せびらかしましょう」???