2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

文字コードとかの話

今日一日で30回くらい「文字コードとかなくなったらいいのに…」と思いました でもなくなったら文字が表示できなくなるので困るなーと今思いました あとファイル名がなくてタグだけで管理できるファイルシステムってあったら面白そうじゃない?と思いました

ごく基本的なことですが

php

こういうの書いておかないと忘れそうなので。foreachについて。 foreach ($_GET as $key => $val){ echo $key; echo $val; }で、URL引数を$keyと$valに分解しつつその回数実行、ってことになるのかな。ちがってたらおしえてえらいひと!

こういうのん

京都朝鮮第一初級学校での騒乱事件 - キリンが逆立ちしたピアス 気持ち悪いよなあ。気分悪くなるのがわかりきってるので動画は見てないけど、こういうの見る度に「おれは差別と黒人が嫌いだ」っていうジョークを思い出します。あれをまじでやられるとこうい…

文字化け関連

PHPとMySQLの個人的まとめ れぶろぐ - MySQL 4.1 以降の文字化け問題 MySQL5文字化け | やんばるくいな WebObjects 5.3.1 + MySQL 5.0.19 + Mac OS X 10.4.6 + Xcode 2.2.1 | Melanges このへんを参考に。 character_set_filesystemがbinaryのまま変わらなか…

Services_Amazonで商品情報を取得

php

今マンガ関係のサイトを作ってて、ISBNから書影とかURLを拾ってきたい。んで使ったのがPEAR::Services_Amazon。pear install services_amazonでとってこれます。 んで $amazon = new Services_Amazon(ACCESS_KEY_ID, SECRET_ACCESS_KEY); $amazon->ItemSearc…

きええええええええええええ

mySQLの権限が設定ミスでおかしなことになったので、xamppごと再インストールしたんだけど、htmlとかphpとか入ってるフォルダも消えちゃった…。一部バックアップが残ってたのでまだなんとかなったんだけど…。

mySQLむずかしいいいいいいいいい

さっぱりわからん!

バイク王の話を聞いて思いだしたこと

バイク王にバイクを売った - 行進ダイアリー を読んで。 この話を読んで「なんだよ!結局売ったのかよ!!」とか思ったんですが、よく考えたらおれも似たようなことしてたわ!これですね。客観的に見たらもったいねえー!とか思うんですが、実際次の業者探す…

クチロロ

しばさんとこで見たけどかっけえなー 久しぶりに「新譜でたら絶対買う!」と思った。