2011-01-01から1年間の記事一覧

「輪るピングドラム」一話における死のイメージ

「輪るピングドラム」一話には、ほとんど言語道断なほど死のイメージに溢れている。その不穏なイメージを言語化できればいいと思い、この文章を書きました。 家族三人での食事シーン。「舐めるラー油を入れろっていっただろ。あれはおれのアイデアだ」という…

cs4→cs5へのアップグレードの際に

フォントが消える(ことがある) 以前cs5.5の体験版を使ったところフォントがすべて消え、フォントの指定を_ゴシック→_sansに変更したところ表示されたのですが、 今cs5.5を使っててフォントもちゃんと表示されてます。 状況は変わってないだろうに、何が問…

「SecurityError: Error #2000: アクティブなセキュリティコンテキストがありません。」

flashをCS5にしたらとたんに SecurityError: Error #2000: アクティブなセキュリティコンテキストがありません。 というエラーが出るようになってしまった…。bmblog: [Flash] "SecurityError: Error #2000: アクティブなセキュリティコンテキストがありませ…

jQueryでフォントサイズとかを変えたい時

12pxとかになるので、数字としていじりたい時はいちいち currFontSize = $("div").css("font-size").replace("px",""); $("div").css("font-size",currFontSize * 1.2 + "px"); みたいにpxを一旦消してまた足して、ってしないとだめなんですよね。 これどう…

岡本太郎とchimpomについて

別のとこで書いたけどちょっとちゃんと書いたので転載してみます。 まず最初に言っておきたいのは、あの絵は正当なアートの文脈にのっとった作品であって、決して単なるらくがきではないということです。~ウェブ上でも落書きという風に勘違いしている方が結…

safariにて、セレクトボックスにborder要素を指定すると矢印が消える

borderで、1px solid以外の明示的な指定をしている場合、 ボタン部分の下向き矢印が消えるみたいです。 海外のフォーラムとかも見てみましたが、解決策はなさそう。 http://csscreator.com/topic/safari-5-dropdown-arrow-not-visible-if-we-defined-border-…

まどか☆マギカ さやかさんの魔女姿について

ついったーからの転載。 下半身が魚になっているのはもちろん人魚姫がモチーフでしょう。暗示するのはもちろん、恋愛とそれに対する断絶。 西洋風の鎧を着ているのはジャンヌ・ダルクでしょうか。とはいえ自由のために戦うとか革命とかいうイメージではない…

節電していないお店について

ピークタイムの六時〜七時くらいを見据えて節電のために閉店しているお店もあるし、六時以降も営業しているお店もあります。前者はもちろん賞賛すべきなのですが、では後者はだめなのかというと、そうではないんじゃないかと思います。 ファッションビルとか…

無理やりクリックイベントを起こしたい時とか

mc.dispatchEvent(new MouseEvent(MouseEvent.CLICK)); ってする。 addEventListenerされてない場合はエラーが出るし、手動を前提で考えてるのに連続でクリックしまくるふうに書いちゃうと、インスタンスが生成されてなくっておかしくなったりします。 その…

クロスドメインについて

swfからswfを読み込む場合には、子swfの方にallowdomainを入れればOK 画像とかを読み込まないといけない場合には、crossdomain.xmlを入れないとだめ。 多分。

flasherになった

flasherになった やっていけるのだろうか…。