「ワールズエンド」大傑作でした(ということで解説)

めちゃめちゃおもしろかった!見終わった後震えっぱなしでした。 (震えっぱなしでHUB行きましたw) が、この映画のラストは一見唐突(に見えるような描写がされていて)で、映画館の出口でも「なんだろうあのラストは?」っていっている方がいたので、僭越…

刺青とかヤクザとかどうとか

いまだにタトゥー・入れ墨を否定する人は「アホ」だと思う(^o^) まず、人様のところの文化をバカにしてはいけないというのが一点。 いわゆる欧米のタトゥーカルチャーはそこまで詳しくないですが、wikipediaで見ただけでも 米国における入れ墨は、1960年代末…

地方と都会との格差と、30歳を迎えたおれの精神的飢えについて

なんか書こうと思ったけど、三十路ニーと言うネタを思いついたので全てどうでもよくなった… それはともかく。 ど田舎に生まれ育って、今は都会に出てきて、でも満たされるわけではない。というおはなし。 生まれ。と育ち。 生まれは関西のド田舎。CD屋があっ…

アニメ業界というより、やりたいことをやることとか、それから折れてしまうことについて

若干とりとめなくつらつらという感じではあるけれども。 ぼくは、昔アニメ業界とか漫画業界に憧れて、でもそこに参加できなかった人間です。 アニメの制作も、正直給料安いし休みないしきついんだろうなーとか思いつつもGAINAXに応募したことがあります。落…

「輪るピングドラム」一話における死のイメージ

「輪るピングドラム」一話には、ほとんど言語道断なほど死のイメージに溢れている。その不穏なイメージを言語化できればいいと思い、この文章を書きました。 家族三人での食事シーン。「舐めるラー油を入れろっていっただろ。あれはおれのアイデアだ」という…

cs4→cs5へのアップグレードの際に

フォントが消える(ことがある) 以前cs5.5の体験版を使ったところフォントがすべて消え、フォントの指定を_ゴシック→_sansに変更したところ表示されたのですが、 今cs5.5を使っててフォントもちゃんと表示されてます。 状況は変わってないだろうに、何が問…

「SecurityError: Error #2000: アクティブなセキュリティコンテキストがありません。」

flashをCS5にしたらとたんに SecurityError: Error #2000: アクティブなセキュリティコンテキストがありません。 というエラーが出るようになってしまった…。bmblog: [Flash] "SecurityError: Error #2000: アクティブなセキュリティコンテキストがありませ…

jQueryでフォントサイズとかを変えたい時

12pxとかになるので、数字としていじりたい時はいちいち currFontSize = $("div").css("font-size").replace("px",""); $("div").css("font-size",currFontSize * 1.2 + "px"); みたいにpxを一旦消してまた足して、ってしないとだめなんですよね。 これどう…

岡本太郎とchimpomについて

別のとこで書いたけどちょっとちゃんと書いたので転載してみます。 まず最初に言っておきたいのは、あの絵は正当なアートの文脈にのっとった作品であって、決して単なるらくがきではないということです。~ウェブ上でも落書きという風に勘違いしている方が結…

safariにて、セレクトボックスにborder要素を指定すると矢印が消える

borderで、1px solid以外の明示的な指定をしている場合、 ボタン部分の下向き矢印が消えるみたいです。 海外のフォーラムとかも見てみましたが、解決策はなさそう。 http://csscreator.com/topic/safari-5-dropdown-arrow-not-visible-if-we-defined-border-…

まどか☆マギカ さやかさんの魔女姿について

ついったーからの転載。 下半身が魚になっているのはもちろん人魚姫がモチーフでしょう。暗示するのはもちろん、恋愛とそれに対する断絶。 西洋風の鎧を着ているのはジャンヌ・ダルクでしょうか。とはいえ自由のために戦うとか革命とかいうイメージではない…

節電していないお店について

ピークタイムの六時〜七時くらいを見据えて節電のために閉店しているお店もあるし、六時以降も営業しているお店もあります。前者はもちろん賞賛すべきなのですが、では後者はだめなのかというと、そうではないんじゃないかと思います。 ファッションビルとか…

無理やりクリックイベントを起こしたい時とか

mc.dispatchEvent(new MouseEvent(MouseEvent.CLICK)); ってする。 addEventListenerされてない場合はエラーが出るし、手動を前提で考えてるのに連続でクリックしまくるふうに書いちゃうと、インスタンスが生成されてなくっておかしくなったりします。 その…

クロスドメインについて

swfからswfを読み込む場合には、子swfの方にallowdomainを入れればOK 画像とかを読み込まないといけない場合には、crossdomain.xmlを入れないとだめ。 多分。

flasherになった

flasherになった やっていけるのだろうか…。

iOS4.2.1から表示される、Safariの検索履歴を削除する方法

設定→Safari→履歴を消去 閲覧履歴だけ残して削除ってのはできないみたい。

ベルキン シールドマイクラはいまいち過ぎた…

しばらく前に無料サービスで届いたのでわーい透明だーかっこいいーとか思って喜んでたんですが、痛いんだ!どこがってここが! 赤く示したカバー一周にバリが!!仕事があまーい!触ってると手が痛い! 仕方ないのでプラモ用のやすりを買ってきて削りました……

10代の時は好きな本読んどけ!!

10代で読んでいないと恥ずかしい必読書 - その1 - PictorialConnect 十代の必読書は自分の好きな本だけ - G.A.W このへん読んで。 必ずしもプラトンやらなんやら読む必要はないと思うのよね。漫画ばっかり読んでました!でもいいし、アニメばっかり見てまし…

IE6とIE7ではtrのbackground指定がうまく働かない

仕様上は多分trにbackgroundで画像を指定するのはおかしくないはずだけど、IE6,IE7あたりではうまく働かないですね。 例えばAAA BBBというテーブルがあって、AAAとBBBの背景に筆みたいな線を引きたい場合、tr{background:url(line.gif) 100% 100% no-repeat;…

実際どうかはともかく

http://news.livedoor.com/article/detail/4965068/ 「悪質なコラでは」という意見もあった。そのほか「週刊現代だ」という書き込みがあり、それを信じるネットユーザーも多かったが、実はこの記事は今年7月に発売された雑誌「実話BUBKAタブー」(コアマガジ…

これさー

http://d.hatena.ne.jp/Lobotomy/20100901/p1 これね http://togetter.com/li/46163 まんまこれで笑った あのねー、つまりさー、文学でも美術でも建築でもなんでも、なにか語るにはいちおう素養とか訓練とかいろいろ必要なんですよ。そういうのが必要なのは…

IE6のpng透過対応について

jsでロールオーバーさせてたりするとめんどくさいんだよなあ…どうせなら自分でjQueryとかで書いちゃうか? IE6で透過PNGを手軽に使えるJavascriptライブラリ「DD_belatedPNG」 | CSS-EBLOGこれがいいかも。メモメモ。

iPhone4、無料配布ケースまとめ

まだ申し込んでない人(ていうかおれだ!)のために、レビューとか写真が見えるページをまとめてみます。 まずはここからアプリをダウンロード。アプリの画面で上から順番にリンク貼っていきます。 Apple iPhone 4 Bumper(ブラック)ありがとうiPod/製品紹…

なんか二つくらいネタがあったはずなのにわすれました。 あと眠れません…

夏休みの長話。〜すごい物を見てもへこたれないために〜 これ読んでなんとなく思った話。 確かにこの記事で書かれてることはほんとにその通りで、どうしようもない事ってたくさんあって、でもしょげててもしゃあない、やれることからやろうぜ、っていうのは…

びっくりした

保険切り替えてなくって二重に払ってた ワラタ あと身長が縮んでた こっちは笑えなかった…

エヴァネタバレトーク

下書きのままほおっておいてたんですが、DVDも出るのでなんとなく公開してみます。 途中までな気がするけどいい機会だし。ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破。について。ネタバレなしのは品川発月面行き超特急 - にっきちょうで書きましたが、ネタバレありで思っ…

べいだーさまが見てる

Hagexさんのところでプロパガンダ風スターウォーズポスターてのが紹介されてたのでぼくもつくってみたよ! なんか間違ってる気もするけど。

おれはもっと怒るべきだった

http://d.hatena.ne.jp/FUKAMACHI/20100215 この記事を読んで、「ズボンずり下げてようがどうでもいいだろ」くらいにしか思っていなかった自分を恥じるべきだった、とおもったよ。

これ筋悪すぎないかい

http://ascii.jp/elem/000/000/457/457749/ これ教えて貰って読んだんだけど、ほんとにこれアリかあ? 納得いくのは画像を最適化するとか(但しこれも画質を優先させたい場合もあるし、一概には言えないかも)jsとCSSへのリンクはまとめて書こうとか、ID指定…