あいほんがぶっこわれた

ほとんどのアプリとかは普通に動くんですが、文字入力がおかしい。
メールとかしてたら「やあやあ!元気にやってr」って書いたあたりで落ちちゃうようになったんですよ。メールでもTwitterでも掲示板でも何でも。
何回再起動してもなおらないので最後の手段ってことで復元。長い時間かけて復元して、クソ長い時間かけて音楽ファイルを全部入れ直して…。
でもなおらねえんでやんの!!
んでググってみたらLuvook 【iPhone】文字を入力するとアプリが落ちる【トラブル】本を紹介します。という記事が。

設定→一般→リセット→キーボードの変換学習をリセット

ダメモトでこれやってみたら一発でなおりました。よかったー。よかったけど…復元した意味ねえ!!!