phpはじめました

なんかUGCみたいなサイトでも作るかなー(web2.0っぽい発言!)と思って、phpを勉強しはじめることに。
とりあえずxamppを入れて、このへんでお勉強。
phpspot
phpbook
さすがにhello worldくらいはなんぼなんでも分かるので、データベース関係とかからスタートすることに。phpMySQLもxamppについて勝手に入るので、これは楽ですな。phpMyAdminの使い方をここで勉強。データベースを作成して、テーブル追加、項目追加くらいしかできないけど、今のところはこれで十分かな。あとはphpからいじることになりそうだし。コマンドラインで検索、追加くらいは必要になりそうだけど、ぐぐればなんぼでも出てくるでしょう。
で、今はここ。データベースに対してクエリを実行するとこです。

$db = DB::connect($dbn);

$db->query('SET NAMES sjis');
if (PEAR::isError($db)) {
die($db->getMessage());
}

こういう部分があって、->の意味がよくわからなかったのですが、「=>」「->」の意味 - PHPプロ!Q&A掲示板によると、

次に、「->」ですが、オブジェクト(クラス)のメソッドやフィールド変数を参照するための演算子です。

うん。なるほど。よくわかりませんが、とりあえず何かしら参照するということはよくわかった!
次は検索する、追加する、あたりで。