FC版FF3のバランスって酷くねえ?

最近20年近くぶり?くらいにFF3、しかもファミコン版をやってます。今のゲームが親切になりすぎたとか今のゲームと同じ見方するのも問題かなと自分でも思うんですが、いやしかしそれにしてもあまりにも酷い戦闘バランスと思ってしまったので書いてみようかと。

逃げようとするとダメージ4倍

4倍ですよ!!ちょっと攻撃力高い敵キャラに攻撃されると普通に死にます。しかも逃げるコマンドの成功率は低いのでほとんど無駄死にに。つまり逃げるコマンド自体が死にコマンドになってるわけです。

バックアタックが怖すぎる

FF3には前衛後衛の概念があって、前衛は戦士系、後衛は魔法使い系なんですね。逆に配置してしまうと後衛戦士はほとんどダメージを与えられないし、前衛魔法使いはすごいダメージをくらうことになってしまう。
バックアタックというのはそういう攻撃なんですね。前衛と後衛の配置が逆になってしまうという。しかも、敵の先制攻撃。隊列を変えるには1ターンかかるので、つまり2ターンは満足に動けないということです。さらに前述のように逃げることも難しい。この場合前衛に配置されてしまった後衛キャラが攻撃されると4倍ダメージで即死も多いというのも問題ですね。
そもそもバックアタックもしくは先制攻撃の確率がめちゃめちゃ高いんです。今ちょっと試してみましたが、16回中敵の先制攻撃が4回、バックアタックが4回。半分じゃねーか!!自分が先制攻撃をしたのは一回もなしでした。回数少ないしちょっと体感的に普段より多いかなという気もしますが、にしても半分弱くらいと考えて問題ないかと重います。

なんせダンジョンが長い

ラストダンジョンの長さは有名ですよね。wikipediaによると、デバッガーが楽勝だったと言ったばかりにセーブポイントがなくなったとか…。き、きさまー!
長いということは戦闘の機会が多く、戦闘の機会が多いということは魔法とかアイテムの消耗が多いということです。節約するためには?そう、逃げることですね。ですが逃げることは普通に戦う以上のリスクをおいかねない。もちろんレベルを上げるということも重要なんですが。
いやー、昔やった時はものすごく面白かった記憶があるんですが、時間の流れのせいか印象って変わるもんですね。(上にも書いたけどそれが最大の原因なのかもしれないですけど)