和歌山について

http://anond.hatelabo.jp/20081228123952
なんもなくて嫌いな街だったけどイルミネーションだけ頑張ってて泣けてきたっていうはなし
http://anond.hatelabo.jp/20081229001017
それ和歌山だろ!確かになんもねーよな!っていうはなし
元増田の人がほんとはどこに住んでおられるかはともかく、ぼくも今現在和歌山に住んでるんでちょっと書いてみます。小中高と住んできて、そのあとしばらく空いて今一年くらいこっちにいます。中学生くらいの時は特になにも思ってなかったんですが、一旦外の街に出ちゃうと、もう和歌山市内には出かける気がしないですね。
大学3回生かな?の時に高校の同窓会がありまして、和歌山で一番の繁華街であるぶらくり丁ってところの飲み屋さんにいったんですね。集合が六時くらいだったんで、軽く飲み終わってよっしゃ次行くかってことで店を出たのが九時くらいですよ。さて次はどこに、と思って周りを見回してみると全部シャッター閉まってて人っ子一人いなくて…。漫画とかでよくある、木枯らしが吹いてピューっていうの、あの音がほんとに聞こえた気がしました。(ほんとはスナックとかは色々あるみたいですけど、年齢的にもそういうとこはちょっとね)
昔はね、それなりに色々あったんですよ。丸正とか大丸とかVIVREとか。映画館も何軒かあったし。丸正は倒産しちゃったし、大丸もVIVREも閉店、映画館も閉店。VIVREにタワレコが入っててね、当時は高校生とかの間でタワレコの袋持ってるとちょっとオシャレだったんですよ(笑)。あとはレコード屋とか、むかーし洋ゲーやってた人なら知ってると思いますが、PC和歌山って店もありました。なくなっちゃったけどね。今は何があるのかなあ。辛うじてドンキがあるくらい?
で逆に郊外に行くとファスト風土ですよ!でっかいホームセンターとかパチンコ屋とか。このへんは人結構いるんだけど、ぼくが行くのは猫の餌買いに行く時くらいかな。というと結構車道は整備されてるのかと思うかもしれませんが、実は結構酷いです。ちょっとメインの道を逸れたら一車線の農道とか、結構車の通る紀ノ川沿いの堤防にガードレールがなかったりします。そのかわり広いとかならともかく、普通に二車線ぎりぎりですからね。めちゃめちゃ怖い。できれば通りたくない。でも通らざるを得ないっていう。
ああ、なんか普通に愚痴になっちゃった。申し訳ない。しかも書いてて暗い気持ちになってきた(笑)。
高校の時の知り合いなんかと話すると和歌山大好き!って言ってたりしててすごく疑問なんだけど、どこの軸で評価してるんだろうなあ。
ぼくも多分、一月か二月中には引っ越します。