ドラクエ8のすごさについて

昔どっかに書いた記憶があるんですが、9の発売日も決まって10の情報もちょろっと出て、8のこと思い出したんで書いてみます。
世間的には8の評価ってどうなんでしょうか?そこまで高くないような気がするんですが、個人的にはものすごく評価してます。何でかっていうと、ストーリーであるとかバランスであるとかも勿論悪くなかったんですが、視点を切り替える必要が全くなかったから。
とサクっと書いちゃいましたが、あんだけ長いストーリーの中で全く切り替える必要なかったんですよ。あったとしても一カ所とか二カ所とかかな?もちろん「この裏側どうなってんだろ?」とか自主的に切り替える事は何度もありましたが、ストーリーを進める上では視点切り替えしなくても全く不都合はなかったというのはすごいことだと思います。お前ら何千時間テストプレイしたんだよ!!っていう。人一人分の洞窟の中に縄ばしごがあって上るっていういかにも視点のめんどくさそうな所でも切り替える必要なかったというのをよく覚えています。とここまで書いていやあのシーンはもしかしてパンチr…いやいいです。すいません。忘れてください。
しかし元旦の朝っぱらから何を書いてるんだおれは…。