ハルヒダンスの動き解析懐石

「ハルヒダンス」は何が評価されているのか? - 黒く濁った泥水を啜る蜥蜴について。ブクマはあまり使わないのだけど、おれがもし頻繁に使うタイプだったら間違いなく[これはひどい]タグをつけてたね!
まず動きがリアルすぎるという点について。コメントでid:y_arimが書いておられますが、僕は人間の動きがどうとかいう話はあまりよくわからないのでパス。ただ、リアルすぎないようにギャップを埋めた例としてゾイドが出されていますが、ああいう3DCGを使ったものはどうしても動きのタイミングから外連味が欠けてしまい、評価が良くない(僕もあまり評価していません)という点は指摘しておきます。
で、僕が気になったのはここ。

本編を観ていないので推測でしか書けませんが、ダンスを踊っているキャラクターにはそれぞれ強い個性があるのだと思います。しかし「ハルヒダンス」からはそれらの個性が伝わってきません。短髪の女性キャラクターはいかにもな“無表情キャラ”っぽいし長髪のは“天然”っぽいですが、ダンスの動きは他のキャラクターとほとんど同じです。

これはちょっとどうなんでしょう。本編は見てなくてももっと読み取れるところがあるのでは…。ということで、いちいち見ていきましょう。
http://jp.youtube.com/watch?v=Z2HpAE-QcQA
こちらの動画から。
0:08 腰の振り幅がハルヒ>みくる>長門
0:21 長門の歩き方がかったるそう。腕をぶらんと下ろしているという演出は秀逸ですね
0:23 みくるの腕の動かし方が、手首を自分に引き寄せたいかにもなぶりっこ風
0:33 古泉はノリが良いので、腰を大きく突き出す。キョンはちょっとだけ。古泉のほうが動きもはやい。
0:34 古泉とキョンとで腕の上下の振り幅が違う(古泉のほうが大きく動かす)
1:05 キメのシーン。キョンはちょっとためてポーズ(遅め)、長門はすとんと座ってポーズ、みくるは遅めでポーズ、古泉はジャンプして大胆にポーズ。
と、こうやって見るだけでもかなり個性付けがされていることが分かります。
というような解説で、ただなんとなく全員に踊らせているわけではないということを理解していただけたでしょうか?しかしここまで細かく意識しての演出ってすごいですよね。

ハルヒダンスが表現したセカイ - 狐の王国がオモロかった!「性格のいい(だまされやすいともいう)みくるの事だから、「ダンスもけっこう楽しいですね」なんて言いながら踊るのだ。」っていうくだりなんか容易に想像がついて微笑ましい。