トロピコとかね

トロピコをやってます。あんまりやりすぎたので建物とか木とかがトロピコのものに見えるという症状がでたんですが、今日はそれ以外にも地下鉄に乗ったら「あ、なんかトロピコっぽい」と思えてしまいました。
いやトロピコでは地下鉄なんてないんですが、道路を作って人の行き来をスムーズにして、建設事務所と運送事務所を建ててものを行き来できるようにして、というのは近いものがあるなと。
上の二つは建築と運送の文字通り中心になるので(住まいとか娯楽の場所によるノイズはある)建てる場所は非常に重要なんですが、勘と経験で結構適当に建てちゃう。で鶴見緑地線に乗ってて、駅がやたら多くて間隔が短いのを見て、実はこれも勘と経験で建てる場所選んでねえ?とちょっと思いましたがさすがにそうじゃないか。
…適当じゃないのは結局やりなおしが効かないからだよなあと考えると当たり前の結論になっちゃうんですが。