ポンズは死んだのか?

みんな大好きハンターハンターの、美少女ハンターポンズ。話の流れからすると死んでそうなんですが、微妙に腑に落ちない感じも…。

ポンズが出てくるのはこのシーンが最後。(ハンターハンター19巻50ページ、一部)

その次のページでは誰かが銃で撃たれて殺害されています。(同じく19巻51ページ、一部)(余談ですがこの撃ってるのはボノレノフにやられたやつですね)このシークエンスでは、最後の黒く塗られたコマが場面転換なのか時間経過なのかによって大きく変わってくるかと思います。ここでは引用しませんが、一つ前の回では遠くでこのキメラアントが暴れているような描写があり、場面転換でこの描写、と考えても問題ない場面です。さらにポンズが殺されたとすれば、黒コマがないほうが流れとして自然ですよね。(本持ってる人は黒コマかくして読んでみてください)51ページではこの下に、キメラアントが撃たれた人を食べている絵があるのですが、小さく書かれていて、顔などは確認できません。これがポンズであれば確認できるような書かれ方をしていてもおかしくないかと思います。(但しよく見ると女性っぽい胸のふくらみが確認できるので、ポンズであると読むことも可能ではあります)一応ハンター(この時点では合格してないからまだ志望者なのかな?)なのに普通の拳銃で殺されるか?という疑問もあります。

このシーンだけ見ると殺されてないという可能性のほうが高そうではありますが、ストーリー展開的にはポンズの放ったハチが届いたという描写もなく、殺されたという可能性のほうが高そうです。公式にはどっちなのかなあ。Wikipediaでは「逃げ延びてハチを伝令として他のハンター達に急を知らせた。」とだけ書かれてますね。その後はどうなったんだ!!

…まあどちらにしろ再登場は無さそうな気がしますが。