ミサトさんはいつだってエバーだ

まだ見てない人に対しての注意点

合体ロボの変形機構とか気になる人は是非行って欲しい
テレビシリーズでの予習はむしろしないほうがいいかも…


で、以下は見た人に。ネタバレ全開注意。

もう見た人に対してのメモ

上映中に書いたメモ+その補足をあげていきます。
しっかし我ながら読みにくいメモだなー。
解読できなかったとこはあとで書きます。
映画見ながらメモ取るなんてのも旧劇場版みたいで楽しいなあ。

海赤 人形の白線

旧シリーズでは海は青でしたよね。
最初の方のカットで山にひとがたの線が引かれてたような。気のせいじゃないよねえ。

書き込みすごい

建物とかの書き込みがすごい!

サキエルカットいっしょ

カットの割り方まで一緒のところが結構ありました。
もちろん絵自体は新規に書かれてるし同じ割り方でも十分かっこいいという判断なんでしょうが。

番号ずれてる

第三使徒だったのが第四使徒に。

磯ミサイルはなし

サキエルのところのミサイルを手で止めるシーンですね。
あれがなくなったのは残念。

N2地雷のタイミングいまいち

ピカッと光って一瞬後に音がくるタイミングがかっこよかったんですが、
変わっちゃってます。これは唯一「劣化してる!」とおもったシーン。

「ようこそNERV江」にバーコード

これ市販されてる本だったら面白いなあという。
TVではエヴァについては載ってないよというセリフもあったので実は広報用の本だったりして(笑)

リツコが「E計画」担当

エヴァ担当ってことかもしれないけど一応フォロー。

読めない…
レイの体がエロい

エロい!このあとも「レイのわき!」とか「乳首!」とも書いてました。
おれはどうしようもないな…

初号機こわい

暴走シーンですね。ほんとこわい。
TVで初めて見たときの怖さがよみがえりました。

第27次

「人類保管計画書」です。TVシリーズではどうだったかなあ。

「血の海…まるでセカンドインパクトみたい」

マヤさんのセリフ。今回は使徒がやられると血がどばどば出ます。

LCLの色が赤くなってる
読めない…
零号機もこわかった

これも暴走シーン。壁に頭をガンガンうちつけてるのがキチガイみたいで…。

ミサトが男と暮らすのは八年ぶり

今回時間の設定が重要っぽいのでこれも。前と一緒だったかな?

セキュリティカードのホログラムのシズル感!

暗い部屋で見ててあのテカテカ感はいいなあ。おれもあのカード欲しい!

テセラック!こわー!!

度胸星参照で!名作ですよ。
読めばどういう意味かわかります(笑)

読めない…
15年前セカンドインパクト

あれ?使徒は12年ぶりっていってたような…。

LEEEに腐海

レベルEEE、セントラルドグマのあたりにまんま腐海っぽいところが。

リリスが第二の使徒→女性

シルエットが明らかに女性を意識した形になってました。

使徒の粘る血

作画オタ的にはウラシマンの粘るコーヒー、とか?ちょっとちゃうか…

概括の段階

えーと、まとめってことかな?

「また三番目」

おそらく一番重要であろうと思われるカヲル君のセリフ。
「また」?

次回予告が一番びっくり

さすがにここまでは言えない!
とりあえず眼鏡!眼鏡!とだけ言っておくよ!


で、REVOLTECHの初号機を買ってさきほど帰宅。
あけてみたけど「最近の海洋堂は…」というのを如実に表してるデキでした。いやかっこいいんだけどさー…。
さてモグダンの本でも読むか!!