ゲームを巡るコミュニティについて

みんなと同じゲームをプレイし、みんなと同じ感想を持つゲーマーが勝ち組
話題になってるようなので見てみたのだけれども、いまいちよくわからず。
世界樹が面白いと思えなくても別にいいんじゃないの?
おれは面白かったけどさ。ちゃんとマイナス部分も書いたもん。
特にブログ書いてるような言葉に敏感(であるべき)な人なら、
おれの言葉で説得してやるくらいの気持ちじゃないとだめなんじゃないのかなあ。
批評ってもともとそういう気付きを与えるものだとおもうのね。
ああなるほどこの絵にはそういう意図があったんだ、とかさ。


この人はFF12を評価してるようだけど、FF12のコミュニティを見ると
「嫌な気分になるだけ」「みんなと同じ感想を持てない俺は負け組」という。
そうじゃなくてさ。
例えば記事を書いて、そこ経由でamazonで買ってる人が一人でもいたら、
もしくは、おっやっぱFF12いいとこもあったじゃんって思える人が一人でもいたら
それは勝ちだと思うけどなあ。