致命的な鈍感さ

こないだ音楽関係の人と話たんだけど、
テクノでDJとかしてるんですよっていう話をしたら「ああ、YMOとか?」といわれてげんなりした。
いや、別に趣味が合わないからテクノを聞かないとかは別にいいんだよ。
その人はレゲエか何かのボーカリストらしいからジャンル的には全然違うんだし。
でもDJでテクノやってるっていってYMOを出すのは、
例えばソウルはあんまり知らないけどジェームスブラウンくらいなら聞きますとか
ジャズはあんまり聞かないけどマイルスくらいなら聞きますっていうのとは全然違うわけでしょう。
そういう根本的なところで鈍感な人とは、おれはあんまりつきあいたくないなあとおもったよ。