きくち正太/おせん

きくち正太の「おせん」を読んだ。
日本の文化はそりゃあすばらしいと思うし、和服の似合う美人もいいもんだ。(おれの知り合いには和服美人なんてのがいないのは残念だけど)でもね、三巻のあとがきを読んで、おれは怒りがこみあげたよ。

シャケのおにぎり 沢庵と番茶のセット対ハンバーガーとコーラのセット
ハンバーガーと答えた人 少し問題があります
まあここまではいい。おれだってマクドナルドなんてエサじゃんと思うよ。
スパゲッチーナポリタン対神田まつやの太打ち
ナポリタンと答えた人 けっこう問題があります
生クリームたっぷりクラムチャウダー対桑名の蛤の潮汁
クラムチャウダーと答えた人 かなり問題があります
絢爛豪華ブルボン王朝ドレス対大島紬
ブルボン王朝と答えたあなた そうとう問題があります
だと。
人様の文化を否定しておいて自分のところだけが素晴らしいのか?思い上がりもはなはだしい。失礼だとは思わなかったのだろうか。お前みたいなやつに文化を語る資格なんてないよ。
漫画の出来云々じゃない。
漫画が良ければ人間性とかどうでもいい、とは思うけど、こんなんそれ以前の問題だよ。もう一回勉強してから出直せや。あほか。しょうもない。