どうぶつの森

DS版どうぶつの森にはパッケージ裏面にも大きく「スローライフ」と書かれているが、
僕の記憶では64版、GC版ではこんなコピーはついていなかった。


このゲームをプレイしたことのある方なら分かると思うが、
どんなゲーム?と聞かれると非常に答えづらい。
これを「スローライフ」という言葉に落とし込んだというのは大きい。
「小さな村の住人になってね、釣りしたりガーデニングしたり服つくったり」
じゃなくて「スローライフ」の一語で説明できてしまう。


もちろんゲーム自体がよくできているというのは言うまでもないのだけど、
この言葉があったから今の300万本にも届こうという大ヒットになった
というのは言いすぎかな?



あ、誰かwifiで遊びに来ませんか?