10代の時は好きな本読んどけ!!

10代で読んでいないと恥ずかしい必読書 - その1 - PictorialConnect
十代の必読書は自分の好きな本だけ - G.A.W
このへん読んで。
必ずしもプラトンやらなんやら読む必要はないと思うのよね。漫画ばっかり読んでました!でもいいし、アニメばっかり見てました!でも全然いいと思う。好きなの読んだらいいのよ。
ただ、そこを起点にして広げよう!とは思う。
例えば一番最近読んだ漫画はテルマエロマエの二巻なんだけど、そっからでも色々広げられますよね。男根崇拝はどっから崇拝されるようになったのかとか、ハドリアヌスって何した人なん?とか。
アニメだったら、うーん最近はあんまり見てないのだけど、HOTD見てゾンビ映画の歴史に想いを馳せるもよし。原作の漫画読んだり小説読んだり、さらにそれを経由したらもっと広がるわけじゃないですか。
単に「これを見て面白かった。おわり。」じゃなくて、「これを見て面白かったから、これも気になる!読んでみよう!」っていう視点は、30代になっても40代になっても役に立つと思うし、そういう見方をしてこそ「血となり肉となる」んだと思いますよ。