これさー

http://d.hatena.ne.jp/Lobotomy/20100901/p1
これね
http://togetter.com/li/46163
まんまこれで笑った

あのねー、つまりさー、文学でも美術でも建築でもなんでも、なにか語るにはいちおう素養とか訓練とかいろいろ必要なんですよ。そういうのが必要なのはイクない!って思うのがオタクなんだろうし、まあそう言いたい気持ちはわかるけど、そうじゃないところで物事が動いている現実もあるのよ。
で、そのとき「おれにはそのルールわからんから素人の観点で言わせてもらうが、あいつはダメだ、レベル低い、金儲け主義だ、好きになれん」じゃ、話にならんじゃん。まずは前提の前提がここ。

っていうのが東浩紀さんのtweetなんだけど、ほんとにそうだよねえ。
おれ「よく知らんけどクソだ」みたいなこと言うのは大嫌い。
ただまあ、嫉妬みたいな感情は否定しないしわかる気もするんだけど…。