これ筋悪すぎないかい

http://ascii.jp/elem/000/000/457/457749/
これ教えて貰って読んだんだけど、ほんとにこれアリかあ?
納得いくのは画像を最適化するとか(但しこれも画質を優先させたい場合もあるし、一概には言えないかも)jsとCSSへのリンクはまとめて書こうとか、ID指定の時はタグ名は書かないとかくらいかなあ。
二番の画像にサイズ名指定っていうのも、ユーザビリティ考えたら指定したほうがいいのは確かだけど、あとで画像に変更があった時に修正の工数がえらいことになるし(少なくともぼくはあんまり好きじゃないです)、三番のCSS Spriteも画像変更がしづらい、した時にもCSS変更が手間、ALT属性が必要な場合もあるって点はデメリットですよね。
四番の子孫セレクターは避けろっていうのも管理性考えたら論外じゃない?CSS上での視認性ってのもあるし、「itemDesc」みたいなありがちなクラス名つけてかぶっちゃうと困るから#itemPage .itemDescとか#itemList .itemDescとか分けた方が楽でしょう。(ってこのクラス名は例えとしてあんまり良くないかも。もっと細かく内容にあわせたクラス名つけるべきかもね。そこは例なので許してください)
そもそも今時の回線環境でそこまで待つことってあんまりないよね。あるとしたら画像の数がやたら多いとかiframe多用とかファイル名間違えてタイムアウトまで待ってるとかの、HTMLというより仕様からして、って話じゃないのかなあ。