品川発月面行き超特急

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破。見てきました!(ネタバレなしです)
すっごかった。ホントにすっごかった。見たあと30分くらい口半開きでした。まだ気を抜いたら頭がぐらぐらします。これなら二年待ったのも許せる!次も二年待てる!!
竹熊さんが「エヴァは品川を出た」というようなことを書いておられました。京浜東北線と山手線のように、東京から品川までは同じルートだったけどそこからは大きく違う、と。
ではその列車は品川を出た後どこへ行くのか?
それは、ものすごいスピードで月面までぶっ飛ぶ、しかもジェットコースターばりに上がったり下がったりする超特急でした。
謎みたいな要素はあるんだけど、あんまりそっちに重みはおかれてなくて、エンターテインメントに徹したのかなあ。
リアルタイムでの放送の時、ぼくはちょうど14歳、シンジ君たちと同じ年齢でした。当時ぼくはシンジ君に対してどう思ってたのかなあ。共感はしつつも、もうちょい大人になれよーとか思ってた記憶がうっすらとあります。ぐだぐだ言ってんとさっさとかっこよく使途倒せや!っていう。でもね、今回シンジ君はよくやったよ!!おれは誉めてあげたいよ!お前すげーな!つって抱きしめてあげたいよ!!
とにかく本当に見て損なし。どきどきしっぱなし。あえていうならロングのカットで一部作画が甘いところあったかなあ。今は当日券なら朝イチくらいでないといい席とれないと思うので、予約できる映画館がおすすめです。ちなみにぼくは間違えて明日の日付で予約してしまっていたのですが、店員さんが気を使ってくれて当日券にふりかえてくれました。ありがとうシネセゾン渋谷のお兄さん!
アスカがどうこうとか色々書きたいことはありますが、ネタバレありな記事はまたそのうちね!