中華鍋について(とか)

料理のススメ:これから料理をしようと思っているひとへ - Money does not hurt your heart
これから料理をしようと思っている怠惰な人へ - finalventの日記
2009-03-24 - strange
このへん読んで。
僕も一人暮らしがながくて、その後実家でまた最近一人暮らしを再開したんですが、やっぱり中華鍋が一つあると便利です。何でかっていうと、煮たり蒸したり色々使えるからではなく、単純にデカいから。以前一人暮らしをした時には、やっぱり一人暮らしだと煮物とかあんまり作らないんでほぼ炒め物専用に使ってました。今回はIKEAで買ってきた200円くらいの小さいフライパンを使ってるんですが、(多分ぱっと分からないと思いますが、100円ショップであるくらいのサイズです)小さいと炒め物する時に外に飛び出しちゃうんですよね。どうせ一人暮らしだし小さい鍋でいいやって思ってる人はちょっと考え直して欲しい!場所取るというのはデメリットではありますが、その分の使い勝手は保証します。雪平鍋とかあったら煮物はそれで十分ですが、炒め物メインのユーティリティプレイヤー的な使い方もできますし。

いいものを買うか安いものを買うか

これ、どっちかに絞った方がいいと思います。
例えばうちは包丁はヴェルダンの三徳包丁を使ってます。はてなの誰かの日記からリンク見て買ったんですが、まあ値段的にもそこそこですよね。あと鍋もいいものが欲しいなあと思ってて、これはそのうち買うつもりです。毎食炒め物をするたびに食べ物飛び出したらたまらんし(笑)。ただ逆に、その他の、例えばサブに使う鍋であったりまな板であったりピーラーであったりとかは100円ショップとかの安物を使ってます。使い捨てくらいの気持ちで。包丁を100円ショップで買って、切れ味悪くなったら捨てちゃうとかもありかもしれません。割り切っちゃった方が「あーこれ使いづらいけど買い換えるのも勿体ないしなあ」とかいろいろ余計なことを考えなくてすむと思いますよ。