ゆらゆら帝国「空洞です」がものすごい件


事前にはある程度情報聞いてたんですよ。スウィートソウルにハマってるというインタビューを読んだり、シングル曲だけyoutubeで見たり。でちょうどCD屋で安くなってたんで買ってきまして。「空洞です」と「美しい」だけのイメージだとまったりしてて寝る前とかに聞いたら良い感じなのかなーと思ってました。
とんでもなかった!もっっっのすごいですこのアルバム。確かに一見するとちょっとソフトロックとか入ったサイケ、という感じではあるんですが、ゆらゆら帝国がそれだけのところで収まるはずがなかった!表面上はにこにこしてるんだけど後ろ手にナタとか持ってる、みたいな。しかも切れ味でじゃなくて重量で切るタイプの。

笑顔で最高って言えるか?

(「できない」より)

無線が切れた
さよならをした
君の上で 今日まで 見て いた

(「ひとりぼっちの人工衛星」より)
たまらん!!!夜中に一人で聞いてたらどうしようもなく切なくなって、なんだか泣きそうになりました。