iPhone はおれに要るハードなのか問題

iPhone はおれに要るハードなのか問題 - また君か。@d.hatenaから。iPhoneは恐らく…というかほぼ確実に買うつもりなんですが、無批判に買っちゃうのもあれかなと思うので表だけパクらせていただきます。

設問 回答 ときめき度 備考
音楽プレイヤー要る? YES 最近電車移動が増えたのでもはや必須といえる!「電話で音楽聞くのはちょっとなー」と思ってましたが、iPhoneだとあんまり違和感ないからOKかな。
iTunes は好き? NO × おれにはちょっとリッチすぎるかな。foobar2000くらいでいいです。これ一番大きなマイナスポイントかも。アナログも多いのでiTunesさえあれば一元的に管理できるわけでもないし。
へんなインターフェースは好き? YES へんか?というのはともかく、iPhoneインターフェイスは触らせたい欲を大幅に喚起しますね。さわりまくりたい!
解像度は必要? わからん touchちょっと触ったことあるので、あのくらいあれば十分かなと。大きいにこしたことはないけどね。
タッチパネルは必要? YES 必要?かといわれるとどっちもいいとこがあるからなあと迷うんですが。iPhoneでぱっと見「おおっ」ってなるのはやっぱりタッチパネルだしなあ。
マルチタッチは必要? YES これもどっちでも…。でもやっぱり操作性で大幅にプラスになるかとは思います。
加速度センサーは必要? NO 必要では全然無いけど、あったらあったですげえオモロですよね。
インターネット閲覧は頻繁? YES safari乗ってるのはいいですね。普段使ってるのはfirefoxなので違和感はあるだろうけど、まあそれは仕方ないね。
高速通信は必要? YES これはiPhoneどうこうとかいうより、wifi使えるのが大きいですね
無線 LAN でネットする? YES 家の中、布団の中とかでだらだらネットしたいです。今の携帯でも一応できるけど、やっぱりもっさり感とかがあるので。
GPS は要る? NO 使ったことがないので何とも…。でも待ち合わせに使ったりと、結構精度高そうなのでいろいろ遊べそう。
テキスト入力は頻繁? YES 連文節変換ができないらしいけど、変換自体は頭悪くはないらしいので一安心。連文節変換は慣れでなんとかなるといいなー。

思ったより断然○が多かった。これなら買っても安心かな。iTunesは(嫌いだけど)もう入れたのでいいとして、文字入力がちょっと問題かな。コピペできないのもマイナスだし。safari上ならjavascriptでコピペできるみたいだけど。