アートかどうか

アニメってそんなに擁護できるようなものなのか?
アニメを擁護しなくても良いけれど放送自粛と芸術についてはきちんと考えるべき
このへんを読んで。両方なかなか面白かったです。
個人的な考えとしてはどっちかというとid:n_euler666さん側寄りかな。
で。アートとかワクの広いたとえを使うのはあまり好きじゃないけど、
映像メディアではアート寄りのジャンルである映画(って書くとなんかムズムズするでしょ?だからいやなんだよなー)
でもR-15とか18とかあるわけですよ。
SchoolDaysは芸術だ!でも残酷シーンがあるから18禁で。テレビではやりません」ってのは
おかしいかっていわれたら別におかしくないんじゃない?ってのが一点。
で、別にアニメだからって放送自粛したわけじゃなくない?っていうのがもう一点。
表現のレベルのみの話で言うと水戸黄門では血がどばーって出たり首がとれたりは別にしないわけでしょう。
アニメ以外でいうと宮崎君の時にはギニーピッグが店から撤去されたし、立てこもり事件の時にはセクシーボイスアンドロボが放送中止になったし。
セクシーボイスアンドロボなんて事件自体とシチュエーションが似てただけで全然関係なかったわけでしょう。
なんかヤバそう?放送中止にしとく?みたいな態度はあんまり好きじゃないけど、
まあこういう事はこれまでもないわけじゃないと。
マスコミいわく「ひぐらしは斧を使って敵を殺していくゲーム」 −炭鉱のカナリア−なんていう曲解は論外だけど、
放送中止が適切なのであれば中止することには異論はないんだけどなー。(適切なのかどうかはともかく)


えーと結論としてはお前らどうせニコニコで見るんだからいいじゃん。っていう。