投票しないという選択

「選挙権を放棄する」というライフハック
僕は今まで、半分義理で一度投票した以外は一切投票にいったことがない。
もちろん、投票することで世の中が良くなればそれにこしたことはないし、
投票することで確実に良くなるなら僕も投票するだろう。
じゃあ、たとえば税金が大幅に安くなったら?
それは確かに魅力的だ。でも単純に税金を下げるだけなら財政が悪くなってしまう。
政治とは、単純に良いことをすれば良い結果だけが出てくるというようなものじゃない。
どの候補者が当選すればどういうプラスがあってどういうマイナスがあるのか。
そのあたりを勉強して投票するのは素晴らしいことだと思う。
でも政治についてあまり知らない僕がなんとなくで投票(もしくは棄権)するよりは、と思って
僕は投票にいっていない。


政治について勉強すべきなのかもしれないが、
それはそれで時間もコストもかかってしまう。
そのコストと(比較的誰にとっても)良い候補者に投票したときのリターンは、つりあっていない。


そう考えると、投票に行かないという選択肢もあるんじゃないかな。
…という言い訳を(笑)